「原子力空母を横須賀に配備」と日経新聞が報じました
昨日の日経新聞に、こんな記事が出ていました。
『横須賀母港の米空母、後継は原子力艦に・日米が調整』
事実だとしたら、ふざけんな、アメリカ。日本政府のアホたれ。
横須賀市も横須賀市議会も横須賀市民も、こんなことは絶対に許さない!
市民団体が12月にアメリカを訪れて「原子力空母の母港化には反対だ」という意思表示に行くのに、よくもこんなことを抜け抜けと!
日経新聞以外では、特に同じ内容の記事はありませんでした。
報道直後に開催された「ピースフェスティバル」へ
この報道がものすごく気になったこともあって、今回の『ピースフェスティバル』の内容には、いつも以上にかなり関心を持っていきました。
三笠公園で行なわれるこのイベントには毎年行っているのですけれど、
「昨日のこの報道に対して何らかの声明があるだろう」
と、そんな想いでした。
けれども、特にそれに言及しているものは見つけられませんでした。
もしかしたらあったのかもしれませんが、自分自身が熱でフラフラしていて最後まで見つけることができませんでした。
誰か見かけた人いたら、情報ください。
原子力空母の横須賀配備には絶対反対!
アメリカはいつだって、何かネガティブなことをしかける時には必ず『観測気球』のように新聞に情報をリークしたりします。
その時に「世論がどう反応するか」をチェックしているのだ、としばしば言われています。
ならば、ハッキリと言ってやる。
横須賀市も横須賀市議会も横須賀市民もアメリカの原子力空母なんか大反対だ!
アメリカの言いなりの小泉首相の出身地だけれども、横須賀市民の想いは小泉首相とは全く違う。
このまちの基地に対する態度は、米軍基地が無くても自立していかれるまちにすることが当然の目標だ。
●
三笠公園では偶然にも高校時代の恩師にお会いしました。
「なんかやつれてるぞ、フジノ」
と数ヶ月ぶりの再会なのに見抜かれてしまいました。さすが。