(前の記事から続いています)
保坂展人さん(教育ジャーナリスト・衆議院議員)に会えた!
あまりにも下の写真のフジノの顔、ひどすぎるのですが・・・
1枚しか写真を撮れる時間が無かったので、あえて掲載します(涙)
保坂展人さん。
衆議院議員、社会民主党。
『国会の質問王』です!
すでにいろいろな所で書いてきたとおり、僕は小学校も中学校も、学校にきちんと行けないこどもでした。
今では『不登校』という言葉を使いますが、僕が幼かった頃は『登校拒否』と呼ばれていました。
そんな時に、すごく励みになったのが保坂展人さんの書いた本でした。
当時の保坂さんは10代の味方でした。
保坂さんは自分の仕事場である東京のマンションの1室を『解放区』として誰でもいつでも訪れていい、自由に過ごしていい場所としてオープンにしている、ということでした。
いつかそこに行きたい、と小6のフジノはずっと願っていました。
今日のお話で知ったのですが、そこを訪れた人々の中にはブルーハーツや西原理絵子さんや辻仁成さんや尾崎豊さんもいたそうです。
大好きな本の著者というだけで顔も見たことが無い存在ですが、20年くらい前から『教育ジャーナリスト』しての保坂さんを尊敬してきました。
それが知らないうちに『政治家』なんかになってしまって(涙)。
早いものでもう10年も経つのですね...。
そんなことを書いているフジノも今は『政治家』だなんて(涙)。
しかも、もうすぐ転職丸5年(涙)。
・・・人生って分からないよなあ。
小5くらいから尊敬していた人に33才になってお会いすることができるなんて、なかなか無い。
今日のイベントに協力していた団体の名前が『保坂展人と元気印の会』だったので
「もしかしたら保坂さんに会えるのかな?」
と思っていたら、本当にお会いすることができました。
かなりうれしかったです。