議会運営委員会が開かれました
今日は、議会運営委員会が開かれました。
まもなくスタートする9月議会の準備の為の議運です。
9月3日にスタートして10月5日に閉会します。
会期は33日間ですね。
下の資料の通りで、9月議会では合計17人が市長への一般質問を行ないます。
議長を除く40人の議員のうち17名ですから、42.5%が質疑に立つ訳です。とても良い傾向だと思います。
吉田市長の就任以来、追及すべき課題があまりにも増えてしまったせいもありますが、横須賀市議会の姿勢は明らかに変わりました。
一般質問の予定日は、3日間です。9月3日、20日、21日。
審議する議案・報告、市民の方々からの請願・陳情について
今回は市長からの提出議案が13件、法定の報告が14件、請願が5件、陳情が5件です。
議案のほとんどは補正予算案ですが
上下水道局の混乱の責任をとって、市長・副市長の減給処分を行なう為の議案などがあります。
報告の大半は、外郭団体の経営状況の報告(決算)です。
そして、市民の方々からの請願・陳情は、今回もフジノの想いに合致するものがいくつもありました。
- 請願第5号
「学校敷地内に一時保管されている除染土砂の撤去を東京電力に求める決議について」 - 陳情第7号
「精神障がい者への重度障がい者医療費助成制度の対象拡大について」 - 陳情第8号
「重度障害者医療費助成制度の維持継続について」 - 陳情第9号
「障がい児者・透析者を含む移動困難者に対する通院支援について」
いずれもフジノの所属する教育福祉常任委員会で審査されて結論を出すことになります。
所属する常任委員会での請願には紹介議員になれないルールがありますので、フジノ自身は紹介議員にはなれません。
けれども請願は採択されるように、陳情は主旨了承となるように、全力を尽くしたいです。