よこすかひとり親サポーターズひまわりによる「やさしい法律講座」へ
今日は、逸見の生涯学習センターへ向かいました。
『よこすかひとり親サポーターズひまわり』の主催する『ひとり親・プレひとり親の為のやさしい法律講座』にお邪魔する為です。
昨年も開催したのですが、とても好評でした。
市役所の市民相談室でもあらゆる相談を受けることができるのですが、やっぱり『ピア(同じ立場)』である方々が主催するこうした場の方が安心できるというのがありますよね。
加えて、テーマ自体がひとり親(シングルペアレント)に限定されていて、なおかつ、弁護士の方と無料でお話できる、というのはかなりありがたいですよね。
とても素晴らしい企画ですね。
「プレひとり親(離婚する前)」からの支援が大切です
『ひまわり』の素晴らしいところは、『プレひとり親』をいつも対象に含めていることです。
ひとり親になってからも大変なことはいろいろとありますが、そもそもDVをしている夫から離れて無事に離婚するだけでもかなり大変な場合があります。
本来はこのように『離婚する前からの支援』が本当に大切です。
ですからこうして毎回『ひとり親・プレひとり親』を対象としているのです。素晴らしいことです!
こどもたちは高校生ボランティアたちと楽しく調理してました
お母さんたちが講座に参加している間、こどもたちはボランティアの方々(高校生たちです!ありがとうございます)と一緒に、調理実習です。
今日は、おそばとおいしいスイーツを作ってくれました。
お見事!
午前中の講師を勤められた呉東弁護士は、お昼ごはんの時間も大人気でした。
フジノと同じテーブルだったのですが、お蕎麦を食べながらもずっとご相談を伺っていました。その姿は、宇都宮けんじ弁護士を想起させられました。
そんな大忙しの呉東弁護士をよそに、フジノは1才になったRくんとひたすら遊んでました。
小さい子、大好き!こどもって本当にカワイイ。
お昼休みが終わった後、午後のプログラムの最初の時間を頂いて、フジノからも少しだけお話をさせていただきました。
どうしてもお伝えすべきだと考えたことがあって、お時間を頂きました。
また、「ペアレンティングホームを横須賀にも作ろう!」というお話もさせていただきました。
まだまだこどもたちと一緒に遊びたかったのですが、次の仕事へ向かいました(涙)。
さみしい。最近全然一緒にこどもたちと遊んでいないから、忘れられてしまいそう...。