(その3)から続いています。
6月議会でフジノが市長へ行なう一般質問の内容をご紹介しています。
吉田市長が地域住民を「悪者扱い」したという発言とその真意について
4.吉田市長が地域住民を「悪者扱い」したという発言の有無とその真意について
市ホームページや市長動静をはじめ、マスメディアの報道には一切取り上げられていないが、漁網受け入れに反対する市民の方のブログやチラシによれば、
4月28日(日)に開催された芦名町内会総会に出席した吉田市長は、漁網受け入れを再度要請したとされている。
その際、「このままでは大楠は悪者になっている」という趣旨の発言をした、とされている。
この事実関係を市長に問う。
【質問】
(1)吉田市長はこの指摘どおりに芦名町内会に出席したのか。出席したのが事実であれば、どのような発言をしたのか、具体的に説明していただきたい。
【質問】
(2)吉田市長は「大楠は悪者になっている」という発言をしたのか。
【質問】
(3)発言が事実ならば、地元住民のみなさまは「誰」から「悪者扱い」されているのか。吉田市長からなのか。被災地の方々からなのか。メディアからなのか。
【質問】
(4)もしも横須賀市民が他者から「悪者扱い」されているならば、吉田市長が成すべきことは『市民の盾』となって市民を守ることではないか。
(その5)へ続きます。