「世界自殺予防デー」と「自殺予防週間」の取り組み
今日は、WHOが定めた『世界自殺予防デー』です。
そして、わが国では今日9月10日から16日まで『自殺予防週間』です。
毎年、横須賀市では『世界自殺予防デー』と『自殺予防週間』の取り組みを行なっています。
今年のテーマは
私も「ゲートキーパー」
です。
小雨の中、街頭キャンペーンに40名もの参加者が集合
今日は、横須賀中央ワイデッキにて、街頭キャンペーンが行なわれました。
小雨の降る中でしたが、市の関係部署をはじめ、民間の医療機関、NPO、市民ボランティアの方々などたくさんの方々が参加して下さいました。
今年は、なんと40名もの方々が参加して下さいました。
40名です!
この参加人数の多さは、かつてひとりきりでスタートしたフジノにとっては感動そのものです。
2005年の市議会で街頭キャンペーンの実施をフジノは提案しました
もともとフジノはひとりきりで街角で『自殺予防キャンペーン』を続けてきました。
さらに、2005年5月31日、フジノは市長への一般質問で「世界自殺予防デーの積極的な活用を」と提案しました。
そして、蒲谷市長がそれに応えてくれて、2008年から『自殺対策街頭キャンペーン』がスタートしました。
2005年に提案した当時は、こんなにも大きな形で『世界自殺予防デー』に取り組みが行なわれるようになるとは思えませんでした。
現在の姿は、長年にわたる取り組みが多くの方々に理解をしてもらえたからこそだと、とてもありがたい気持ちです。
そしてとにかく大切なことは
- 1人きりでも始めること
- 1人きりでも続けること
だと、改めて確信しました。
フジノはこれからも頑張り続けていきます!