発言通告書を提出しました
10年間、横須賀市議会ではただ1人、1度も休まずに一般質問を続けてきました。
そしてその回数、現在50回になりました。
もちろんこの9月議会でも、フジノは市長に対して一般質問を行ないます。
その一般質問の内容を記した『発言通告書』のしめきりがけさ10時でした。
連日、深夜までの作業が続いて大変でしたが、無事に提出してきました。
ここしばらくは、ふだんの仕事とあわせて『発言通告書』の作成に追われて、本当に大忙しでした。
その疲れが出たのか、昼過ぎから体調を崩して寝込んでしまいました。
午後から『第2回神奈川県性的マイノリティ人権・教育推進連絡会議』という大切な会議に出席するはずだったのに、無念の欠席。
夜まで全く動けませんでした…。
関係者のみなさま、申し訳ございませんでした。
でも、これでとにかく一般質問は無事に行なうことができます!
一般質問の5つの項目を紹介します
取り急ぎ、大きな項目のみこちらに掲載しますね。
【9月議会でのフジノの一般質問の項目】
- 市長選挙において対立候補の陣営に立った方々にも、吉田市長が心から協力を求めることの必要性について
- 市民・市議会に対して今後4年間の市政の在り方を語る「所信表明」を実施すべきであったにもかかわらず、再選後の本定例会で吉田市長が「所信表明」を行わなかった問題について
- 吉田市長の選挙公報の記述から感じられた、入所施設への誤解・美化された在宅ケアのイメージ、そして死生観について
- 「事務事業等の総点検」における「見直しの基本方針」について
- 健康寿命を伸ばす為の新たな組織および取り組みの「実施計画」への明確な位置づけの必要性について
大きく5項目について質疑を行ないます。
さらに取り上げたい項目もあるのですが、一般質問は1人20分間という質問時間のしばりがあるので、カットしました。残念です。
絞りに絞った上での、5項目です。フジノにとってはどの1つも外せない、大切な質問です。
市長としっかりとした議論を交わしたいと願っています。
一般質問は、9月24日or25日のどちらかに行ないます。どちらの日付なのか、また順番は何番目なのか、は明日の議会運営委員会で決まります。
*後日追記 9月24日(火)朝10時からフジノは一般質問を行なうことに決まりました!