宇都宮けんじさんの街頭演説へ
東京都知事選挙に立候補している宇都宮けんじさんの応援の為に、渋谷に行ってきました!
気象庁の天気予報によると
東京地方では8日明け方から雪が降り始め、9日明け方まで降り続いて大雪となる見込みです。
大雪による交通障害等に警戒し、路面の凍結や着雪に注意してください。
とのこと。
明日(選挙最終日)は、都内へ向かうことができないかもしれません。
そこで今日、急きょやってきました!
本当はもっともっと応援に来たかったのですが、どうしてもスケジュールの都合を付けることができませんでした。
街頭に立てたのは、1月31日の東京駅以来、1週間ぶりです。
そのかわり、地元で働きながらできることを毎日とにかくやってきました。
宇都宮さんの政策集をとにかく読んで政策を理解して、ツイキャスで街頭演説や宇都宮さんの話している内容をなるべく多く聴くようにしました。
宇都宮さんの公選ハガキ(選挙期間中に候補者が出せるハガキ)に、都内の知人・友人の宛先を一生懸命に書きました。
インターネット選挙が解禁された選挙なので、ツイッターでも発信に努めました。
ただ、やっぱり街頭でじかに都民のみなさまの反応を感じたかったので、街頭演説の応援ボランティアに来たくてしかたがありませんでした。
だから今日はうれしくて、誰よりもガンガンチラシを配りまくって、喉が枯れるまで大声を張り上げてきました!
金曜日の夕方の渋谷ハチ公前は、たぶん日本でも最大級の『待ち合わせスポット』です。
チラシを配っても、なかなか受け取ってもらえないかもしれないという心配も少しありました。
けれども、ばっちりたくさんの方々に受け取って頂くことができました。
中学生・高校生、若い女性、サラリーマン、肉体労働をしておられるような方、中高年の男女、本当に様々な方々に受け取って頂きました。
本当にありがたいです。
何故、僕は宇都宮さんを応援するのか
大声をあげながらチラシを配っていても、今夜の渋谷は寒かったです。
ふと、今年1月4日の夜の渋谷もすごく寒かったことを思い出しました。
その夜、フジノは『渋谷・野宿者の生存と生活をかちとる自由連合(のじれん)』の方と共に、渋谷のまちを巡回させていただいたのです。
本当に寒かったです。
宮下公園からヒカリエ、東口、玉川通りから西口、ハチ公前、マークシティ、地下とぐるっと回りました。
野外で暮らさざるをえないたくさんの方々がたくさんいらっしゃいました。
みなさんにお声がけをしながら、おにぎりとみかんを届けて回りました。
東京オリンピックに税金からたくさんのお金を使うならば、何故こうした立場に追い込まれた方々にもっと支援をしないのかと改めて怒りを感じた夜でした。
もともとフジノは福祉畑の人間なので、政治家に転職した後もずっと『反貧困』の政策を掲げてきました。
でも、宇都宮さんが名誉村長を勤めた『年越し派遣村』(2008年12月〜2009年1月)があったおかげで、フジノはもっと大きな声を上げることができるようになりました。
今まで福祉にかかわる専門職には知られていたわが国の貧困の存在を、宇都宮さんたちが全国に『可視化』してくれたのです。
あの時、宇都宮さんたちが全国の同じ想いを持つ仲間たちに力を与えてくれました。声をあげることの大切さを教えてくれました。
『反貧困』だけではありません。
自殺対策、多重債務対策、過労死防止、脱原発・脱被曝、性的マイノリティー支援、保育の質の問題をはじめ、あらゆる取り組みでフジノは宇都宮さんと問題意識を同じくしています。
そんな同じ想いを持つ人が日本の首都のリーダーになったならば、必ずこの国は良い方向に変わっていくはずだとフジノは確信しています。
そんな宇都宮さんにフジノは都知事になってほしいと強く願っています。
東京を変えよう!日本を変えよう!
明日で選挙運動は終わり、あさってが投開票日です。
都民のみなさま。
どうか、あなた自身のこころのままに、政策で候補者を選んで下さい。
投票にぜひ足を運んで下さい。
東京を一緒に変えましょう。
あなたがもしも歩み出したら、必ず東京は変わります。
必ず暮らしやすいまちへと東京はもっと変わることができるんです。
全国のみなさま。
どうか、都内に暮らす知人や友人や家族がいらしたら、この選挙が持つ歴史的な意義をお伝えして、選挙に足を運ぶように語りかけて下さいね。
東京が変われば、必ず日本全体が変わっていきます。
脱原発、実現しましょう!
どうかみなさま、一緒にがんばっていきましょう!よろしくお願いします!
希望のまち東京をつくる会のチラシ
『希望のまち東京をつくる会』のチラシ2種類です。