県立横須賀高校の文化祭へ
今日は、神奈川県立横須賀高校の文化祭に向かいました。
県立横須賀高校といえば、昨夜放送された『第34回全国高等学校クイズ選手権(高校生クイズ)』で素晴らしい活躍をし、大きな話題となりました。
フジノの母校なのですが、文化祭におじゃまするのは数年ぶりです。
今日訪れた理由は、文化祭のプログラムで『セクマイ講座』が開かれるからです。
これまで県内の他の高校でこうした講座が開かれたことはありましたが、県立横須賀高校では今回が初めてです。
まさに快挙!
講師となる現役高校生やぎしゃんをはじめ、サポートして下さった養護教諭の林先生と川口校長先生、素晴らしい大英断です。
開催を聞きした時、『性的な多様性の保障』を政策として掲げてきた政治としてフジノは、とても嬉しかったです。ありがとうございます!
NHKからも取材にきました
講座の企画・講師を務めたのは、現役高校生の『やぎしゃん』です。
やぎしゃんとお会いするのは数回目なのですが、毎回、彼の行動力の高さには驚かされます。
フジノからもお願いして、8月には渋井哲也さん(フリーライター)の取材も受けてもらいました。
そんなやぎしゃんの『セクマイ講座』をNHK・Eテレの『エデュカチオ!』という番組が取材に来てくれました。
彼の想いと行動がもっと多くの人々に届くといいなぁと願っています。
番組の放送日が決まったら、このブログやツイッターで必ずお知らせしますね!
(*今日の講座の内容、そしてそもそも『やぎしゃん』についての紹介は、ちょっと内容を詳しく書きたいので、後日追記しますね)
講座は、まずやぎしゃんによる講義が30分。
その後、2名のゲスト(当事者の立場の10代)が参加し、お話して頂きました。
最後に、会場との意見交換・質疑応答が行われました。
会場は、30席が満席プラス立ち見がいました。
林先生によると、定時制の学生だけでなく全日制の学生も多数参加していたとのこと。本当に嬉しいです!
どうかもっともっと同世代に知ってほしいです。
そして、教職員のみなさまにも、もっともっとリアルな姿を知ってほしいです。
今日のプログラムはその上で、とても良い機会でした。
どうか来年以降も続いていきますように!
模擬店、おいしかったです
天気も良かったので、文化祭をちょびっとだけ楽しみました。
焼き鳥を買って食べましたが、おいしかったですよー!
中庭ステージでは、軽音楽部によるライブ演奏が行われていました。
フジノが高校生だった時に、同級生たちとバンド活動を『同好会』から『部活動』へ昇格させたんです。わが部活動の直系の後輩たちの活躍ぶりは、音楽を愛する者としてうれしくてたまりません。
ずっとずっと音楽を愛し続けてね!
星野代表もフジノも、講演会終了後すぐに次の仕事があって30分しか滞在できませんでした。もうちょっと観てみたかったなぁ〜。
文化祭での若いエネルギーの爆発は、とても気持ちいいものでした。
明日も快晴だといいですね!
明日も「やぎしゃんのセクマイ講座」があります。ぜひいらしてください!
『やぎしゃんのセクマイ講座』は、明日も開催されます。
今日のゲストは当事者の立場の10代の方々でしたが、明日のゲストは保護者の立場の方々です。
「やぎしゃんのセクマイ講座」
- 日時:14日(日)12時〜13時
- 場所:横須賀高校B棟3階
- 内容:やぎしゃんのセクマイ講座
- ゲスト:保護者の方々
明日もきっと素晴らしい講座になるはずです。
フジノは別の仕事で伺うことはできないのですが、どうかぜひみなさまいらしてくださいね!