市議として公式なおしらせ
9時30分現在、市民安全部危機管理課と情報交換をしました。
23時半から9時半現在までの横須賀市の状況の変化をお伝えします
- 新情報 7:00 予定通り『災害警戒本部・第1回会議』を開催しました。
- 新情報 市立小・中・特別支援学校、市立幼稚園、市立総合高校は『臨時休校』となりました。
- 新情報 7:40 『土砂災害警戒情報』が発令されました。
- 新情報 発令前までは、市民の方からの避難の希望や要請などをはじめ、問い合わせ等の電話はゼロ件のままでした。
- 新情報 発令後、市民の方からの数件の問い合わせ等の電話が入っています。
- 新情報 市が把握している限り、自主的に避難所を開設している所はありません。
- 新情報 市も9:30現在では、避難所を開設する予定はありません。
- 新情報 9:30現在、市内道路で通行止はゼロです。
- 新情報 10:00〜 『災害警戒本部・第2回会議』を開催する予定となりました。
それからもう1つ。
けさになってから横須賀市ホームページに『台風18号に関連する情報について』のコーナーが新たに設置されました。
現時点での内容は、下の画像のとおりです。
フジノが把握している公的な情報は、現時点ではこれが全てです。
個人的な想いとしては、テレビの気象ニュースなどの情報から、あと1〜2時間くらいで横須賀への暴風防雨はおさまってくれるのではないかと願っています。
崖などのそばに暮らしておられる方々へ
崖などのそばに暮らしておられる方々は、豪雨や台風のたびにとてもご心配かと思います。
現時点では、避難所は開設していません。
でも、行政センターなどの公的機関はオープンしています。
「ご自宅に居るのは不安だから避難したい」という場合には、ぜひもよりの行政センターなどにいらしてください。
また、この強い雨の中、行政センターなどに行くのは困難だけど心配な方には、『ささやかな行動だけど、効果のある減災方法』として次のことをおすすめします。
- 平屋にお住まいの方は、崖から一番離れた部屋に居て下さい。
- 2階建てにお住まいの方は、1階ではなく2階に居て下さい。
さて、これからも1〜2時間は強い雨が続き、雨がしみこんだ崖地や斜面地などについては、引き続き注意が必要かと思います。
ご心配・ご不安なことがあれば、市役所にいつでもお問い合わせください。
よろしくお願いします!