連続シリーズで「LGBT等法整備のための学習会」が開かれています
夕方から永田町の衆議院議員会館へ向かいました。
『LGBT法連合会』主催の『第4回LGBT等法整備のための学習会』に参加する為です。
この勉強会はシリーズで開催されており、大変良質なものなので、その趣旨と今後のおしらせをまず掲載させていただきます。
LGBT等法整備のための学習会のご案内
当団体は、“LGBT”とも呼ばれる性的マイノリティへの根強い偏見を解消し、多様な性的指向や性自認をもつ人々が安心して暮らせるよう、国や地方自治体の政策の根拠となるLGBT等のための法整備を求める全国連合会であり、LGBT当事者、支援者、専門家などで構成されています。
先日発表された渋谷区における同性パートナーシップ証明書の発行条例案など、日本でも当事者に配慮した法整備の必要性が徐々に認識されてきています。
しかし、現状では既存の社会・法制度の大半において性的マイノリティの存在が未だ「想定外」とされ、公的統計調査も不十分であるため、当事者の人権が守られず、生きづらさに苦しんでいるのが実情です。このため、性の多様性の視点から既存制度の不備を補い、LGBT当事者等を包括的に支援する根拠となる法律の整備が望まれています。
こうした認識に立ち、当連合会として下記にてLGBT等の法整備を目指した学習会を開催するはこびとなりました。是非ご参加くださいますようお願い申し上げます。
第3回『国連とLGBT』
日時:2015年4月13日(月)19:00〜21:00
場所:文京区本郷1-35-26 石水ビル6階
講師:谷口洋幸氏(高岡法科大学准教授)
資料代:1,000円
第4回『多摩市女と男の平等参画を推進する条例とLGBT』
日時:2015年4月17日(金)18:00〜20:00
場所:衆議院第二議員会館 第2会議室
講師:浅倉むつ子氏(早稲田大学法学部教授)
資料代:1,000円
第5回『LGBTに関する日本の裁判例』
日時2015年4月23日(木)18:00〜20:00
場所:衆議院第二議員会館 第2会議室
講師:永野靖氏(弁護士)、山下敏雅氏(弁護士)
資料代:1,000円
第6回『イギリスのLGBT差別禁止法制』
日時:4月28日(火)18:00〜20:00
場所:議員会館(予定)
講師:内藤忍氏(独立行政法人労働政策研究・研修機構副主任研究員)、宮崎由佳氏(法政大学講師)
資料代:1,000円
※ご参加に際し、事前のお申込は不要です。
【問い合わせ先】
LGBT法連合会 事務局 info@lgbtetc.jp
これは全てオススメです。
性的な多様性を保障する為に活動している政治家として、フジノは毎回参加したい内容です。
今夜は「多摩市女と男の平等参画を推進する条例とLGBT」でした
今回も特に注目の回でした。
多摩市が策定した『多摩市女と男の平等参画を推進する条例』は、渋谷区とは全く別の意味でずっと注目されてきました。
フジノは条例化にこだわりはありませんが、あえて条例化をするならば、目指しているのはむしろ多摩市型条例です。
●
ここまでは電車内で書きました。
今日はまだこれから横浜で次の仕事があります。
それが終わり次第、続きを書きます。ごめんなさい。