(横須賀市議会議員選挙1日目その2から続いています)
「第一声」はインターネットを通じて全世界に発信しました
多くの政治家は『選挙で最初に演説すること』を特別視しています(理由は今でも知りません)。
特別な選挙用語で、
『第一声』
という単語まであります。
神社や選挙事務所前にたくさんの後援会の人々を集めて、盛大に『第一声』をやる方が多いです。
一方、フジノ自身はこれまで『第一声』なんて気にしたことがありませんでした。
けれども選挙事務所に戻った時、友達からこう言われました。
「フジノはさ、ずっと街頭演説をひとりきりで歩いて回るんだから、今おれがいるうちに『第一声』をやっちゃいなよ。ツイキャスで生中継してあげるから。第一声はインターネットを通じて世界中に発信しなよ」
フジノは選挙カーを一切使わずに歩いて市内を回ります。だから行かれない場所の方が多いのです。
けれども友達の言うように、インターネットを使えば全世界に向けて発信することができます!
(インターネット環境が無い方にはごめんなさい)
そこで、その場でさっそくツイキャスを使って、インターネットで『第一声』を全世界に向けて生中継してもらいました。
親友の前なのでかなり照れくさかったのですが、
「名前を一切連呼しません。今回の選挙ではひたすら『政策だけ』を訴えていきます」
「この7日間はずっと市民のみなさまの生の声を聴かせていただく為の7日間にしたいです」
「今回も選挙カーは一切使いません」
などをお話しました。
ぜひ動画をご覧くださいね。
(横須賀市議会議員選挙1日目その4に続きます)