今年も保健所健診センターで「特定健診」を受けてきました
今日は、待ちに待った『特定健診(特定健康診査)』に行ってきました!
受診したのは、今年も『保健所健診センター』です。逸見にある『保健所』の4階です。
*注:フジノは保健所を選びましたが、市民のみなさまはこのリストに載っている市内の医療機関ならばどこでも受診することができます。
「待ちに待った」と書いたとおり、『受診券』が送られてくるのを楽しみにまっていました。
これが届くと、横須賀市民のみなさまは1230円で『特定健診』を受けることができます。
フジノはさらに今まで受けたことが無い検査をオプションで付けてもらいました。
『大腸がん検診』の為に、昨日おとといと大便もしっかり取りました。
準備万端です!
40〜74才の市民のみなさまは「特定健診」を1230円で受けられます!
市民のみなさまは40才になると毎年『特定健康診査』を受けることができます(74才まで受けられます)。
健康で長生きをする為には、毎年この『健康診査』を継続して受けて、生活習慣を良くしていくことが一番の近道です。
ただ、昨年はまだまだ意識が低かったフジノは、市民のみなさまにまで「40才になったら特定健診に行こう!」とは率直にはオススメできませんでした。
けれども、今年は違います。
1年間で大きく意識が変わったのが自分自身でもよく分かります。今は市民のみなさまにもぜひ受けてほしいと願っています。
フジノが「健康政策」を強く進めている理由
数年前から、フジノは『健康政策』を強く進めてきました。
市民のみなさまの健康を実現したい。その為に、市民のみなさまの生活習慣をできれば良い方向に変えていただく為に働きかけたい。
何故、健康政策を重視しているのか。それには深い訳があります。
みなさんご存知のとおり、フジノが最も大切にしている政策は『自殺対策』です。
警察庁が発表している、遺書などから動機を推計した原因の第1位はずっと『健康問題』です。
『健康問題』は自殺の原因のトップですが、しかし、積極的に『健康問題』への対策に取り組めば自殺を減らすことができることも明らかになっています。
残念ながら全国で減少しているにもかかわらず、横須賀の自殺は増えています。
だからこそ『健康問題』に全力でフジノは取り組んできたのです。
●
また、フジノが大切にしている政策に『高齢者福祉』『子どもの貧困対策』があります。
『認知症』を予防する為には、生活習慣病を予防することがとても大切なことが研究で明らかになっています。
さらに、こどもたちの『学力』や『運動能力』は、『生活習慣(栄養・睡眠など)』に大きく影響を受けることが明らかになっています。
『高齢者福祉』『子どもの貧困対策』のどちらも、健康政策をしっかりと進めていくことが大切なのです。
●
このように、あらゆる問題の根っこに『健康問題』『生活習慣』が深く関わっているのです。
そこで数年前からフジノは徹底的に『健康政策』に取り組むことに決めて、全力を尽くしてきました。
市民のみなさまのいのちと暮らしを守る為に『健康政策』はすさまじく重要なのです。
意識が大きく変わった1年間でした
けれども『生活習慣』とは長年の積み重ねです。
市民のみなさまに「生活習慣を変えて下さい」なんてお願いしても、それはムリです。簡単に変えることなんてできません。
何故なら『生活習慣』は、そのひとの生き方そのものだからです。
そこでまず、
「市民のみなさまに受診をお願いするからにはまず自分自身が実験台になろう」
と決めて、『生活習慣』を改善する取り組みを試してきました。
自分で試して納得できたことがあれば、そこから少しずつ市民のみなさまにご協力をお願いしようと決めました。
●
こうして2年間にわたって『生活習慣』を少しずつ変えてきました。
実はその成果が、今年に入ってグッと出てきました。
例えば、体重です。
フジノの体重は、二十歳の頃には50kgしかありませんでした。
それが15年(会社員5年・政治家10年)のあいだに70kgまで増えてしまいました。
外食かつファストフードの食生活、ひたすら短い睡眠時間。生活習慣の悪化からメタボへ至る道を突き進んでいました。
しかし、栄養学にもとづいて食生活を変えて2年が経つと、あっけなく体重は減りました。運動量は増やしていません。
血圧も、『至適血圧』のまま、ずっと安定しています。
●
フジノの親友は、フジノと同じくこの15年間で20kg体重が増えました。
激務が続く彼の生活習慣は、荒れたままでした。
実は今、彼は『糖尿病』の一歩手前となって入院しています(教育入院です)
そっくりな生活習慣だったフジノと親友は、2年前に道が分かれた訳です。
今、彼はとても一生懸命に生活習慣の改善の為に学んでいます。
すさまじくめんどくさがりなフジノでさえ生活習慣を変えることができたのですから、きっと彼は必ず元気になるはずです。
●
『実験台』として自分のカラダを試してみて、フジノは『生活習慣』を変えることがどれほど大切なことか毎日実感しています。
睡眠時間を増やすことだけは忙しくてムリなのですが、栄養・運動は大きく変えることができました。
しかも2年間をかけてじっくりと少しずつなので、ムリもしませんでしたし、イヤになることもありませんでした。
●
『特定健診』ではそうした成果が目に見える形で分かります。
また、もっと改善する為の方法を教えてくれるのが『特定健診』です。
すごく便利なツールですし、人間ドックを受けるよりも値段も安いのでオススメです(人間ドックは3万円ほどかかりますが特定健診は1230円です)。
だから今のフジノはハッキリと市民のみなさまにお伝えできます。
ぜひ『特定健診』を受けて下さいね!
ぜひみなさま特定健診を受けて下さいね!
特に『保健所健診センター』で受けると、いろいろオトクです。
まず、ドクター・看護師・保健師等の保健医療職のみなさんが居てくれます。
これはとっても便利です。
もしも質問したいことがあれば、検診の待ち時間にはいつでも話しかけることができるからです。
さらに、検診科目にカンケーするわかりやすいポスターやチラシがたくさん置かれています。
そのおかげでフジノは血圧の見方が分かるようになりました。
実はフジノは血圧を毎日はかっているのに、そのデータの見方が分かりませんでした。
情報だけでなく、他にも健康に関わるグッズや雑誌がたくさん置かれています。
ふだん本屋で読んだことが無い、健康に関する本に出会うことができました。
なかでも、NHKテレビテキスト『きょうの健康』はわかりやすくて驚きました。
毎日15分、NHKのEテレで放送されている『きょうの健康』という番組があります。
15分の番組を8ページにまとめてあるのですが、めちゃくちゃわかりやすいのです。
1ヶ月で4つほどのテーマを扱っています。
あまりにもわかりやすく効率的なので、これから毎日録画してテキストと一緒に観ることにしました。これを1年間続ければ、生活習慣病をはじめとするあらゆる病気とその予防策がすんなり理解できるはずです。
フジノの『健康政策』はさらにパワーアップしていくでしょう。楽しみです。
●
まずは来月末に『特定健診』の結果が郵送されてきます。
その結果もこのブログでご紹介したいと思います。
こうしたフジノの姿を全てお見せすることで、あなたが特定健診に関心を持ってくれたらとてもうれしいです。
ぜひ『特定健診』(もちろん『市民健診』も)を受けてみてくださいね!