12月議会では合計13名が市長への一般質問に立ちます
今日は『議会運営委員会』が開かれました。
いわゆる『事前議運』と呼ばれるものです。
まもなく開催される12月議会について、あらかじめ決めておく場です。
例えば、会期をいつからいつまでにするか、本会議・委員会の日程をいつにするか、一般質問の発言順番や、市長から提出される議案をどの委員会に付託するかを決めていきます。
12月議会での一般質問を行なうことをあらかじめ議会事務局に伝えたのは13名。
一般質問を行なう議員は、あらかじめ議会事務局に『質問を行なう意思表示』しなければなりません。
この13名の議員は下の通りです。
一般質問を行なう予定の議員(五十音順)
- 井坂直
- 大野忠之
- 大村洋子
- 小幡沙央里
- 加藤眞道
- 上地克明
- 小林信行
- 小室卓重
- ねぎしかずこ
- 長谷川昇
- 藤野英明
- 山城保男
- 山本けんじゅ
本会議は、11月27日(金)と11月30日(月)の2日間です。
どの議員がどちらの日にどの順番で質問するかは、26日(木)に開催される次回の『議会運営委員会』にて抽選で決まります。
会期は19日間、29議案が提出予定です
この12月議会では、市長から29本の議案が提出される予定です。
一般会計の補正予算案をはじめ、『共生社会実現のための障害者の情報取得及びコミュニケーションに関する条例』制定についてなどが議論されます。
また、市民の方々からの陳情・請願も提出していただきました。
横須賀市議会では市民のみなさまからの陳情・請願は、大切な『政策提案』と受け止めています。
12月議会では、学童保育に関する請願が出されました。
『放課後児童クラブに対する安定的運営と質の向上に資する補助金の交付について』
フジノはこの請願の提案に大賛成です。
これまで教育福祉常任委員会で提案してきた、こどもたちの将来を守る為に必要な制度的支援です。
●
議案、報告事項、陳情・請願、さらに一般質問と委員会での所管事項への質問など、いつもどおり充実した議会になりそうです。
しっかりとがんばります。