今年もスタートしました
まるで実感が沸かないのですが、12月も終わりが近づきました。
つまり、市役所などの公的機関の御用納めが近づいているということです。
そこで、今日から毎年恒例の『ひとり自殺対策街頭キャンペーン』をスタートしました。
どのような活動かというと、クリスマス前から新年が明けて市役所が開くまで、街頭で自ら相談を受けつつ、『横須賀こころの電話』の存在を周知する為に呼びかけを行なっています。
365日年中無休の「横須賀こころの電話」をぜひご利用くださいね
公的な相談窓口が閉じてしまっている期間であっても、人々の悩みや苦しみが消える訳ではありません。
あらゆるサービス業が年末年始もあいているのに、市役所等が年末年始は閉じてしまうことに強い違和感があります。特に、相談窓口については交代制勤務にして年中無休とすべきだ、と考えています。
そんな公の相談機関が閉じてしまっている間も、この『横須賀こころの電話』は365日年中無休でオープンしています。
そこでひとりでも多くの方々に知っていただきたくて、毎年、周知啓発に努めているのです。
全国各地で年末年始も困窮者支援の活動が行なわれます
さらに、寿町をはじめ、全国各地で民間団体のあらゆる支援活動が行なわれ続けています。
上の一覧は『ホームレス資料センター』さんが調べて下さったものです(12月15日現在)。
毎年フジノが街頭に立っていると
「電話相談ではなくて、お金を貸してもらえないか」
「今日食べるモノが無い。何とかならないか」
という声をしばしば頂きます。
これまでは上のようなリストをお示しするしか無かったのですが、今年は違います!
横須賀でも今日12月23日からついに『フードバンクよこすか』がスタートしました。素晴らしい良いニュースですね!
来年1月3日には、三春町の事務所を開放してのフリーランチも開催される予定と聴いています。
少しでも温かい食事がひとりでも多くのこどもたちのもとへ届くことを願ってやみません。
今年11月末現在の自殺犠牲者数は63名です
最後に、大切な情報をお伝えしなければなりません。
街頭でもお伝えしたのですが、今年1月から11月末現在までの横須賀市の自殺による犠牲者数は63名です。
昨年の11月末現在の犠牲者数が72名でしたので、じゃっかん少なくなりました。
しかしこれはあくまでも速報値で、確定値はだいたい+10名ほど増えてしまいます。
何としても12月の犠牲者が出ないままであることを祈っています。