横須賀市が『中学校完全給食推進本部』を設置しました
本日、横須賀市が『中学校完全給食推進本部』を設置しました。
中学校での完全給食の実施に向けた体制づくりのひとつです。
『中学校完全給食推進本部』の設置規定を、以下に全文を紹介します(本文中の赤太文字はフジノがしました)。
中学校完全給食推進本部設置規程を次のように定める。
平成28年8月19日
横須賀市長 吉田雄人
中学校完全給食推進本部設置規程
(設置)
第1条 市立中学校における完全給食の実施について必要な事項を検討するため、庁内に中学校完全給食推進本部(以下「本部」という)を設置する。
(組織)
第2条 本部は、別表第1に掲げる職員を本部員として組織する。
(本部長等)
第3条 本部に本部長及び副本部長を置く。
2 本部長は市長をもって充て、副本部長は副市長をもって充てる。
3 本部長は、会務を総理し、会議の議長となる。
4 本部長に事故があるときは、沼田副市長がその職務を代理する。
(会議)
第4条 本部の会議は、本部長が招集する。
2 本部は、必要に応じて本部員以外の者の出席を求め、意見を聴くことができる。
(専門部会)
第5条 本部に専門的な事項を検討するため、専門部会を置く。
2 専門部会は、別表第2に掲げる職員を部会員として組織する。
3 専門部会に部会長を置き、教育委員会事務局学校教育部長をもって充てる。
4 部会長は、専門部会において検討した事項を本部に報告しなければならない。
5 部会員は、会議に出席できない場合は、代理人を出席させなければならない。
6 第3条第3項及び前条の規定は、部会長の職務及び専門部会の会議について準用する。
(庶務)
第6条 本部及び専門部会の庶務は、教育委員会事務局学校教育部学校保健課において行う。
(その他の事項)
第7条 この規程に定めるもののほか、本部の運営に関し必要な事項は本部長が定める。
別表第1 (第2条関係)
副市長
上下水道局長
教育長
政策推進部長
政策推進部渉外担当部長
総務部長
財政部長
財政部市税担当部長
市民安全部長
市民部長
福祉部長
健康部長
こども育成部長
環境政策部長
資源循環部長
経済部長
経済部観光担当部長
都市部長
土木部長
港湾部長
上下水道局経営部長
同技術部長
消防局長
市議会事務局長
教育委員会事務局教育総務部長
同学校教育部長
選挙管理委員会事務局長
監査委員事務局長
別表第2 (第5条第2項関係)
政策推進部基地対策課長
財政部財政課長
同資産経営課長
市民安全部危機管理課長
健康部保健所生活衛生課長
環境政策部環境管理課長
資源循環部資源循環総務課長
同廃棄物対策課長
都市部公共建築課長
同開発指導課長
同建築指導課長
上下水道局技術部給排水課長
消防局予防課長
教育委員会事務局教育総務部学校管理課長
同学校教育部学校保健課長
市長が本部長、副市長が副本部長です。
さらに本部員は、市役所の6局17部がメンバーとなっています。
さらに、具体的な議論を進めていく為に『専門部会』が立ち上げられます。ここには、ほぼ全ての部局から課長が参加します。
市長が『推進本部』を招集して、今後の議論が進められていきます。
●
まだフジノのもとにはこの『推進本部』の具体的な役割の説明はありません。
どの程度の頻度で開催されるのか、いつまでを目標にどのようなスケジュールで議論をしていくかもまだ分かりません。
今後、市議会に対して委員会の場などで詳しい説明が行なわれていく予定です。
具体的な内容が分かりしだい、改めて市民のみなさまにもすぐにご報告いたします。