タフそのものの上地さん、けさは浦賀駅前で2時間ごあいさつ
選挙管理委員会が開催している、当選を果たした方々への『当選証書授与式』。
オープンな場なので、どなたでも立ち会いができます。
けれども、開票日の翌日(月曜)の開催なので、ふつうの市民のみなさまが立ち会うことは難しいですよね。
そこで本日もフジノがインターネット生中継を行ないました。
思わずフジノは誰よりも早く会場に到着してしまいました。
●
到着した上地克明さんと、お話をしました。
当選から一夜明けた今朝、ほぼ眠らずに上地克明さんは浦賀駅前で2時間の駅立ちを行ないました。
そのまま、応援をして下さった多くの方々のもとへあいさつ回りに行きました。
そして14時からの『当選証書授与式』にのぞみました。
3月末に立候補を決断してから3ヶ月間、ずっと動きっぱなし。
選挙の1週間は、ほとんど眠らず。
当選した昨晩から今に至るまでも、どんだけ体力があるんだとフジノは驚きっぱなし。
上地さんのタフさは知っていましたが、これほどまでにタフな63才はなかなか居ません(他陣営が行なった『年齢批判』が的外れだったことは明らかです)。
まさに『スーパーサイヤ人』です。
授与式には上地さんを応援した議員が集まりました
会場には、全力で上地さんを応援した市議会議員の同志が集まりました。
フジノにとって、昨晩お会いできなかった青木哲正さん(無会派)との再会はまさに感動でした。
上地さんと青木哲正さんとフジノは、無会派の控室でいつも3人で意見交換をして過ごしました。時に人生を語り合うこともたくさんありました。
上地さんと哲正さんが政策を議論する中で、条例案が形になっていくプロセスをフジノは目の当たりにしました。
例えば、中学校完全給食。
その実現を決めたのは、吉田市長なんかではありません。
議員提出の給食条例を市議会が可決したから実現することになったのです。
そしてその条例を書き上げたのは、まさに青木哲正さんと上地克明さんなのです。
さらに、哲正さんとフジノは、本当に早い時期から吉田市長の嘘や欺瞞と闘い続けました。
吉田市長の政治家として許せない行動の数々が、まだ市議会全体には十分に知られていなかった頃、孤軍奮闘でとても苦しかったです。
市民の方々からはブログやメールで心無い誹謗中傷を浴びせられることもしばしばありました。
けれども哲正さんの心は決して折れることはありませんでした。
膨大な量の資料を行政に公開させて、丹念に1枚1枚調べて、そして矛盾を見つけ出していきました。その調査能力と執念は、政治家のお手本です。
吉田市長にとって最後となった6月定例議会においても、新たな『政策集』の嘘とごまかしをデータに基づいて明らかにしました。
多くの市議会議員たちは、哲正さんの質問をとおして、吉田市長の嘘やごまかしや法に触れる行為について理解を深めていったのです。
他陣営からどんなに攻撃されても、また、市民の方から百条委員会などについて問われても、データと事実に基づいて丁寧な反論と説明ができたのは、哲正さんのおかげだとフジノは考えています。
たくさんの功労者がおられるのですが、哲正さんも確実にMVPのおひとりだと思います。
当選証書を受け取る上地さんの姿をご覧下さい
さて、当選証書授与式にお話を戻しますね。
14時ちょうどに、選挙管理委員会によって開会が宣言されました。
そして、上地克明さんに横須賀市長に正式に当選したことを示す当選証書が手渡されました。
その様子はぜひこちらの動画をご覧下さい。
授与式の後は、市政記者クラブのみなさんに囲まれての取材でした。
興味深い質問(副市長人事をどうするのか、推薦した政党への恩返しをするのか、上地雄輔さんから当選を祝う連絡はあったのかなど)がいろいろ出ました。
その模様もインターネット生中継ではお伝えしたのですが、録画の公開はやめておきますね。明日の新聞各紙をぜひご覧下さい。
そして明日の夜21:30からのTVK(テレビ神奈川)では『ニュース930α』に上地克明さんが生出演します!
みなさま、ぜひご覧ください!
上地克明さん、当選おめでとうございます!
これからついに横須賀復活がスタートしていきます。
市民のみなさま、上地克明・新市長の初登庁は7月10日です!