台風21号への横須賀市の対応
台風21号の接近に伴なって、本日10月22日23時に田中副市長を本部長とする『災害警戒本部』を設置します。
対象部局は、市議会事務局・選挙管理委員会事務局・監査委員事務局を除く全部局です。
この情報はすでに20日にプレスリリースと横須賀市ホームページに掲載済です。
「災害警戒本部」とは?
今夜に設置する予定の『災害警戒本部』は、言葉は似ていますが『災害対策本部』とは別モノです。
『災害対策本部』を設置するほどではない事態の時に設置されるのが『災害警戒本部』です。
災害の発生のおそれがある時/災害が発生した時、必要に応じて副市長が設置します。
『災害警戒本部』を設置した時には、市民安全部長が各部局と神奈川県に連絡します。
『災害の情報を収集して、関係機関との連絡調整を図り、災害対策等を推進すること』が目的です。
●
すでに夕方16時現在、『部局対応』として土木部・上下水道局は、市役所に登庁していたり、現場に出動しています。
その他の各部局は23時をめどに登庁の予定です。
市民のみなさまにお願いがあります
すでにみなさまはテレビ・ラジオなどの気象情報をチェックしていただいていると思います。
それに加えて、台風のたびにお願いしていることなのですが、改めてフジノからお願いがあります。
もともと山や谷が多い横須賀では聴こえづらい『防災無線』は、雨や風が強いとさらに聴こえづらくなる可能性があります。
そこで事前に登録しておくと届く『防災情報メールサービス』に、この機会にぜひご登録ください。
また、横須賀市HPの『災害・防災』コーナーの情報などにも、折にふれてぜひアクセスして下さいね。
どうか今夜から明日にかけて何も災害が起こらないことを心から祈っています。