今年も「特定健診」を受けてきました
今日は『特定健診』に行ってきました。
議会日程が突然入ったり、家族の手術があったり、2回も受診を延期してもらってしまいました。
ようやく受診できて嬉しいです!
●
わが国では40歳を超えると『特定健診』を受けることができます。
毎年同じことを書いていますが、とてもオススメな制度です。
国民健康保険のみなさま、お手元に横須賀市からの封筒は届きましたか?
フジノは今年も逸見にある保健所健診センターで受診しました。
受診費用1230円で、健康で長生きすることができるように、いろいろなヒントをくれます。
親切な職員さんたちのスムーズな誘導のもと、受診項目もスムーズに進んでいきます。
基本メニューは、診察・問診・血液検査(脂質・血糖・肝機能・腎機能)・尿検査(尿糖・尿たんぱく)・血圧測定・身体測定(身長・体重・腹囲)・心電図です。
さらにオプションで歯科検診なども付けることができます。
それから、申込をすれば、保健師さんがマンツーマンで結果説明と相談にのってくれる『特定健診結果まるごと相談会』もおススメです。
これは本当におススメですよー!
市民のみなさまに受診してほしくて、自分を「実験台」にしています
さて、こうして毎年フジノが『特定健診』を受けているのは、
だからです。
『特定健診』を受けるとどんなメリットがあるのかを、フジノ自身のカラダを実験台にして市民のみなさまに観て知っていただくことが目的です。
フジノの場合、『特定健診』を受けたおかげで、こんなことが分かりました。
これまでの検診結果・・・
- 2015年の検診では、心電図検査のおかげでフジノの心臓は『洞性徐脈』であることが分かりました。
- 2016年の検診では、「最悪な時は肺がんかもしれない」と要精密検査になりました。
- 2017年の検査では、心電図検査の結果、『Cove型ST上昇 不完全右脚ブロック』と診断されて要精密検査になりました。
→どの年も精密検査の結果、『経過観察』という形で全て大丈夫でした。けれども、身をもって『特定健診』の大切さを学びました。
ふだん健康に気を付けていても、毎年どこかしら悪いところが見つかります。
今年もどこか悪いところが見つかるのかなあとドキドキしています。
でも、自分では観ることもできず痛みなどの自覚もない部分(心臓とか肺とか)の悪化は、こうして特定健診で知るしかありませんよね。
だからこそ、ぜひ市民のみなさまにも『特定健診』を受けていただきたいのです。
フジノの検査結果はまたブログでお伝えしていきたいと思います。
あなたもぜひ受診してみてくださいね。