マイクを午後まで絶対に使わないことに決めました
今回の選挙では過去4回とは違う取り組みをしています。
それは
午後になるまでマイクは一切使わずに、市民のみなさまの声をお聞きして語りあう
です。
そもそもいつもどおり選挙カーは使っていません。うるさいし税金のムダだから。
朝、メガフォンを持って横須賀中央駅から電車に乗ってどこかの駅でおりて、そこからはひたすら歩いて市内をまわって、そして夜までに横須賀中央駅に歩いて戻る。
(*ちなみにけさは津久井浜駅でおりました。津久井浜高校、観光農園、須軽谷、林交差点、一騎塚、竹川、通研入口交差点、北武、井戸店、衣笠公園、衣笠十字路、と歩きました。そこからバスに乗って横須賀中央駅に戻りました)
このスタイルそのものは変わっていません。
それに加えて、今回の選挙ではだいたい14時くらいまではマイクを使うのを一切やめました。
さらに、選挙カーの騒音にウンザリしているフジノは午後になるまで一切の街頭演説をやめることにしました。
のぼりを持って歩いているとたくさんの方々が話しかけて来て下さいます、
「どんな政策を訴えているのか選挙カーじゃ分からないのよ」
「こうしてじっくり話すとあなたがどんな人柄でどんな政策を訴えているのか分かるわね」
「本当は候補者に話したいことたくさんあるのよ」
と今日も言われました。
1対1で語りあうこともあれば、5人くらいの方とわいわいお話することもあります。とにかくみんな候補者ともっとお話をしたいと思っています。
だから、このスタイルを徹底してつらぬいていこうと思います。
選挙的にはマイクを朝から使った方が票を得られるのかもしれませんが、フジノは自分が嫌だと感じることは他人も嫌だと感じていると信じています。
フジノは16年間1度も選挙カーを使わずに当選してきました。
きっと今回の「午後になるまでマイクを使わない」という想いも受け止めてくれる市民の方々がいらっしゃると信じています。
14時くらいから19時までの演説中もどんどん話しかけて下さいね
こうして14時から19時くらいの間だけ、メガフォンで街頭演説をしています。
例えば今夜も18時から19時はワイデッキ下広場で街頭演説をしました。
その間も「マイクを握っていますが気になさらないで僕にどんどん話しかけて来て下さいね」とお願いをしています。
演説は中断になりますが、全くかまいません。
そもそも政治家の仕事は「市民のみなさまの声を聴かせていただくこと」なのです。
そして、一緒につらさや苦しさを悩んで、一緒にどうしたら解決できるかを考えて、フジノが議会で解決策を提案し、行政を動かし、解決策が実行されたらそれが有効に機能しているかを市民の方にまたお聴かせいただく。
ふだんから行なっているこのサイクルのうち「声を聴かせていただく」部分を、この選挙期間中は徹底的に行なっているだけなのです。
選挙の主役は「あなた」です
明日からも市内を歩き回っていますので、どうか語りかけて下さい。
選挙の主役は政治家ではありません。
選挙の主役は候補者ではありません。
選挙の主役は「あなた」です。
人の数だけ人生があって、悩んでいることや苦しんでいることは様々に違います。嬉しいことや楽しいこともみんなバラバラです。
だから、政治家に語りかけてほしいんです。
「私はこういうふうに苦しんでいるから、もっとこういう政治をしてほしい」
「私はこういうことが好きだから、政策に取り入れてほしい」
そんなふうにあなたが政治家に訴えてほしいのです。
さらに、政治家(候補者)にも『得意分野』があります。
例えばフジノの専門分野は社会保障・社会福祉・教育政策です。特に自殺対策や精神保健医療福祉の向上や性的な多様性の保障に関しては誰にも負けません。
このように政治家(候補者)も得意分野とそうでない分野がありますから、あなたの想いとはそわない政治家(候補者)も当然います。
だから、全ての候補者たちからあなたの想いを実現できる政策を訴えている候補者も探してほしいのです。
ポスターを見たり、選挙カーや街頭演説の声を聴いたり、選挙公報やチラシを読んで、ぜひ探してほしいのです。
そして、必ず投票に足を運んで下さい。
必ずこのまちは変わります。そして、あなたの暮らしも守られるようになるのです。
選挙の主役は「あなた」なのです。
どうかあなたが主役であることを知っていて下さいね。