6月定例議会では12名が市長への一般質問に立ちます
今日は『議会運営委員会』が開かれました。
この時期の議会運営委員会は、議会用語で『事前議運』と呼んでいます。
来週の6月7日(金)からスタートする6月定例議会について、開会前の事前準備を行なう場だからです。
『事前議運』では、
- スケジュール
6月定例議会の期間はいつからいつまでにするか
本会議・委員会の日程をいつにするか - 議案・請願・陳情の付託先
市長から提出される議案・請願・陳情をどの委員会で審査するかの振り分け
等をあらかじめ決めていきます。
一般質問を行なう議員は、前もって議会事務局に伝えねばなりません(『発言意思通告』と呼んでいます)。
6月定例議会では12名が一般質問を行なう予定です。
この12名の議員は下の通りです。
6月7・10日一般質問を行なう予定の議員(五十音順)
- 井坂直
- 大野忠之
- 大村洋子
- 小幡沙央里
- 加藤ゆうすけ
- 小林伸行
- 小室卓重
- 田中洋二郎
- 竹岡力
- ねぎしかずこ
- 藤野英明
- 堀りょういち
質問者数が多いので、6月7日と10日の2日間本会議を開催して、2日間にわたって一般質問を行ないます。
質問の『順番』は、6月6日(木)に開催される『議会運営委員会』で、抽選で決まります。
●
もちろんフジノも一般質問を行ないます。
フジノは2019年予算議会で質問を作成しておきながら実現できませんでした。その質問も行ないたいし、選挙を通じて感じた新たな問題意識に基づく質問も行ないたいので、構成に悩んでいます。
でも、今回も全身全霊をかけて質問します。
会議期間は16日間、市長から議案13本と報告11件、請願2件、陳情6件を審査予定です
会議期間は19日間ですが、委員会などの開催スケジュールは下の表のとおりです。
現時点で予定されている市長からの提出議案は13件、報告は11件です。
6月定例議会提出予定案件
- 一般会計補正予算案(第1号)
- 横須賀市市税条例中改正について
- 火災予防条例中改正について
- 福祉援護センター条例中改正について
- 物品の買入れについて
- 物品の買入れについて
- 物品の買入れについて
- 物品の買入れについて
- 市道路線の認定について
- (仮称)追浜公園総合練習場整備工事請負契約の変更契約締結について
- 特定教育・保育施設及び特定地域型保育事業の運営に関する基準を定める条例中改正について
- 保育園条例中改正について
- 市立学校の授業料等に関する条例中改正について
現時点ではまだ議案のタイトルしか分かりません。
具体的な内容は議案書が届いていないので分かりません。
報告は、大きく分けて2種類に分かれます。
1つ目は、専決処分です。
本来は議会の議決が必要な案件をあらかじめ市長の判断で行なった場合(これを専決処分と呼びます)には、市議会に事後報告の義務があります。これが4件あります。
2つ目は、会計書類の報告です。これが7件です。
請願は2つ提出されましたが、うち1本の紹介議員になる予定です。
●
まもなくスタートする6月定例議会に向けて、まずは一般質問の原稿作りをがんばります。