日々忙しくてブログを更新するまもなく時間だけが過ぎていく毎日です。
せめて写真だけはアップして、後日、ブログ記事として完成させようと思います。
ちゃんとした文章全文はぜひ後日に記したいと思います。
2019年度最初の「かながわ自殺対策会議」が開かれました
今日は、横浜の中小企業共済会館へ。
第25回となる『かながわ自殺対策会議』を傍聴しました。
これは横須賀市の『自殺対策連絡会』と同じく、神奈川県全体の自殺対策を推進する為の関係機関が一同に集まる場です。
フジノは自殺対策を推進する立場から、神奈川県の会議も、国の会議も、必ず立ち会うようにしています。
今回の最大の成果は大滝紀宏先生が新たな座長に選ばれたことです!
プログラムはこちらです。
国・県・市のどこにおいても、こうした『審議会』のトップを務めるのがどなたであるかによって大きく方向性や進め方が変わります。
『かながわ自殺対策会議』の座長に任期の定めは無いのですが、これまで座長だった方が退任をされました。
そこで新たな座長を選ぶことが今回のプログラムの1番でした。
そして選ばれたのが、大滝紀宏さん(湘南病院院長・精神科医)です。
これは本当にフジノたち横須賀で自殺対策を取り組み人間にとっては良いニュースです!
●
大滝紀宏さんは、フジノが横須賀で自殺対策に取り組み始めたスタートからの最大の理解者です。
横須賀市の自殺対策のエンジン役である『自殺対策連絡協議会』(現・自殺対策連絡会)の委員長も務めて下さいました。
今年4月からついにスタートした『横須賀市自殺対策計画』を作る為の、『自殺対策計画策定委員会』の会長も務めて下さいました。
現在は横須賀市の委員長は退任されたものの、委員として残っていただいております。
そして今回、『かながわ自殺対策会議』の新座長に就任されました。
横須賀市(最前線の現場)と市町村を支援する神奈川県の両方に深く関われる存在になられた訳です。
これでますます横須賀市の取り組みが神奈川県と有機的に連携して進めていかれるはずです。
※会議の詳しい内容は後日記します。