市立の幼稚園・小中学校・特別支援学校・高校に通う児童生徒のみなさん・保護者のみなさんへ
本日5月7日、教育委員会から新たな方針について報告を受けました。
- 横須賀市立の幼稚園・小中学校・特別支援学校・高校を5月31日まで休校を延長します。
- 休校期間の見直しや再開については、5月14日開催予定の国の専門家会議等の検討状況を踏まえて、改めて通知します。
この後、幼稚園・小中学校・特別支援学校・高校に分けてお知らせします。
幼稚園について
幼稚園では、保護者からのご相談に応じる窓口を引き続き設置します。
小中学校・特別支援学校について
- 保護者からの相談に応じる窓口を引き続き設置します。
- 臨時休校中は『密閉』『密集』『密接』を避けるように配慮した上で、次のことを必要に応じて行ないます。
- 連絡日を週1日程度設定し、児童生徒、保護者との面談の場(短時間での課題や連絡プリント等の受け渡し行為を想定)とします。
- 家庭学習課題は新学年の学習内容に準じたものとし、児童生徒への配布・回収を行ないます。
- 家庭学習の際に活用できるオンライン教材家庭学習の際に活用できるオンライン教材を市教育委員会ホームページ(家庭学習応援コーナー)に掲載しました。
※インターネット環境が無いご家庭に対応する為、学校のパソコン室等の開放を行ないます(各学校の実情に応じて、保護者と協議の上、実施します)。 - 小学校の校庭を、平日13時30分から15時30分まで開放します。
- 主に中・高校生を対象に、学習の場として市立図書館学習室を開放します。
- 主に中・高校生を対象に、健康維持のための運動の場として不入斗運動公園陸上競技場等を開放します。
- 養護学校は、児童生徒・保護者の状況に応じて学校に『居場所』を設置します。
高校について
- 保護者からの相談に応じる窓口を引き続き設置します。
- 家庭学習は、インターネットを利用したオンライン学習を継続して実施していきます。
- 部活動は当面休止とします。再開については別途指示します。
- 主に中・高校生を対象に、学習の場として市立図書館学習室を開放します。
- 主に中・高校生を対象に、健康維持のための運動の場として不入斗運動公園陸上競技場等を開放します。
こどもたちと保護者のみなさまへ
幼稚園・小中学校・特別支援学校・高校の児童生徒のみなさん。
この後、上地市長からもメッセージがありますが、本当ならば今ごろみなさんは幼稚園や学校に通っている毎日のはずなのに、今年は特別な年になってしまいました。
いろいろなことが今までとは違う中で、ストレスもたくさんあると思います。
でも、必ず感染症は終わります。
その時までどうか一緒にのりこえていってくださいね。
保護者のみなさま。
前回お知らせしたとおり前回お知らせしたとおりでやはり休校は延長となりました。
保護者のみなさまにおかれましては、大変厳しい毎日を過ごしておられることと思います。
そんな中でもどうかこどもたちの暮らしを守って下さい。
どうかお願いいたします。