横須賀市犯罪被害者等基本条例のパブリック・コメント手続き案の完成を議長・副議長に報告しました
フジノたち『犯罪被害者等基本条例検討協議会』のメンバーは、犯罪の被害に遭った方々の人権を守り生活を支援すべく条例制定に向けて取り組んできました。
これまで19回にわたって当事者・家族・支援者らからご意見を伺い、議論を重ねてきました。
ついにパブリック・コメント手続きにかける為の条例案が完成しました。
(その実物はこちらです。ぜひクリックしてご覧下さい)
そこで本日、議長・副議長のもとに報告に伺いました。
これからパブリック・コメント手続きに入り(7月を予定しています)、市民のみなさまからのご意見を募集します。
誰もが自分は一生絶対に犯罪被害に遭わないと無意識に感じていると思います。
けれども残念ながら犯罪をゼロにするというのは、とても悲しいことですが、現実的に不可能だと思います。
誰もが犯罪被害者になる可能性があります。
そしてあなたも犯罪被害に遭う可能性があります。
被害者になるまでは、この条例に関心を持つことは不可能かもしれません。
それでも絶対に必要不可欠な条例をフジノたちは作りました。
どうかおひとりでも多くの方々に、パブリック・コメント手続きをきっかけに、犯罪被害に遭うことやこの条例が何故作られる必要があったのかなどをお考え頂く機会になれば、と願っています。
パブリック・コメント手続きが始まる際には必ずまたご案内します。
どうぞよろしくお願い致します。