クリスマスイブの街頭演説をご覧下さい
2022年12月24日夜、横須賀中央駅前で毎年恒例の「ひとり自殺対策街頭キャンペーン」を僕は行ないました。
この翌朝、介護をしていた母親が急死してしまった為に、この動画もなかなか字幕をつけたりアップすることができずにいました。
でも、僕の伝えたいことをきちんと世間のみなさまにお伝えしたくて、3ヶ月も経ってしまいましたがなんとか気持ちをふりしぼって、動画に字幕を入れたりアップする作業をしました。
僕の同級生は介護を苦にして親を殺しました。
僕も同時期に親の介護をしていました。そして介護うつに苦しみました。
同じ時期に親を介護していた同級生ふたりの道が正反対に別れてしまった。
その悲しさと敗北感をもとにこのまちの福祉を変えていくという決意を街頭でお伝えしました。
8分と長い動画ですが、どうかフジノの率直な想いを受け止めて頂けたらと願っています。
そしてこの街頭演説で語った想いをもとに、2月28日の予算議会の本会議で市長に対して、新たに『男性向け相談窓口』の設置を訴えました。
人が生きていくということは、カンタンではありません。
きれいごとではありません。
それでも何とかして誰もが希望を感じて生きていかれるような社会に、僕は変えていきたいと願っています。