市民のみなさまに必要な情報を確実にお届けします
基本政策1~4がどれだけ実現できたとしても、それが市民のみなさまに伝わらなければ意味がありません。
そして市民のみなさまにどんどん政治・行政に参加していただく為にも徹底的に情報公開をすすめます。
横須賀市役所も、政治家フジノも、どちらも「必要な情報」を「必要な方」のもとへ「分かりやすく」「確実」にお届けしていきます。
また、いつもみなさんの声に耳を傾ける為にいくつもの『場』をつくります。
あなたの声を聞かせて下さい。
1.横須賀市が行なうべきこと
- 市長は毎月『タウンミーティング』を行なって市民のみなさまの生の声に耳を傾けるべきです。
- 特に、こども・女性・障がいのある方・子育てをしておられる保護者の方々・高齢の方々・中小企業経営者等の生の声をうかがうために、課長級以下の市職員が現場にどんどん入っていくべきです。
- 災害時の情報発信の在り方をはじめ、必要な情報が必要な市民の方々に確実に早く届くように、より『戦略的な広報』を行なうべきです。
2.政治家フジノが行なうべきこと
- 2011年4月現在、現在実行しているものをこれからも継続していきます
- 誰でも参加自由・事前申し込みは一切いらない『カフェトーク』(毎週1回:これまでの活動実績)をずっと続けていきます。
- 市民のみなさまにとって重要な問題が起こった時には、横須賀中央Yデッキをはじめ、あらゆる場所で『まちかど演説』を行ないます。
- 条例で定められていなくとも、『政務活動費(旧・政務調査費)』の使い道をフジノだけは全てオープンにし続けます。
- 条例で定められていなくとも、全ての政務活動費(旧・政務調査費)の『領収書』を自らこのHPで公開し続けます。
- 2011年4月現在は未実施で、今後開催していきます
- 現在は横須賀中央のみで開いている『カフェトーク』ですが、開催場所を市内全域に広げていきます。
- 年4回の定例会の開催前に『タウンミーティング』を行なって市民のみなさまのご意見を伺います。
- 年4回の定例会の閉会後にも『報告の為のタウンミーティング』を行なって、定例会での決定や議論をお伝えします。
*全国的な知名度を活かして横須賀の情報を発信していきます!