スワンベーカリー県立大学駅店が閉店決定…
本当に残念でたまらないのですが
フジノはみなさんが働いている様子を見るたびに
いつも誇りに感じていました。
そんな場所が無くなってしまうことはとてもショックです。
こころにぽっかりと大きな穴があいたような気持ちです。
8月に入ってから、横須賀市役所に『株式会社京急ウィズ』の幹部の方々5~6名が訪れました。
副市長・福祉部長らに、閉店を伝える為です。
この6年間にわたって多くの方々に愛されてきた『スワンベーカリー県立大学駅店』ですが
経営的な判断で閉店せざるをえなかった、とのことです。
こちらの店舗で雇用されていた方々は
引き続き、『京急ウィズ』で雇用されるとのことですので、そのこと自体はホッとしました。
けれども、神奈川県立保健福祉大学があるこの駅に
『スワンベーカリー』が存在していることが持っていた大きな意義が
これで失われることになってしまいました。
提案者としてフジノは深く悲しんでいます
フジノは、深い悲しみを感じています。
週末のたびに訪れてきたおいしいパンが食べれるパン屋さんを失なってしまう、ということに加えて
『スワンベーカリー』という存在が
障がいのある方々の働く場としてこれからとても重要だと信じて提案した人間として、フジノは大きな責任と挫折を感じています。
銀座店などを何度も見学しにいって、ヤマト福祉財団の方々のお話をうかがって
市議会の内外でフジノが提案し続けて、沢田元市長をはじめとする多くの方々のご協力で実現しました。
決して間違いでは無かったと信じています。
しかも、訪れるたびにいつも盛況で、パンの評判もとても良かったので
まさか閉店しなければならないなんて、今でも信じられません。
もっとフジノは細かく足を運んで、もっとサポートできることがあれば良かったのに、と悔やまれてなりません。
どうか31日の閉店まで
1人でも多くの市民のみなさまに『スワンベーカリー』のパンを
食べていただきたいとこころから願っています。